トレイル

京都府(京都市左京区)

日本一気が早い、比叡山練習会!(2部制) 受付終了

イベント、練習会、講習会・セミナー 30人~49人
4.84
イベント主催者

荘司練

4.84
2
  • 本人確認済み

西日本最大のトレラン祭り、比叡山インターナショナルに向けて、
比叡山マイルDNFから2年連続完走した、酸いも甘いも経験した人が、比叡山で練習会を開催します。

  • 開催日
    2023/7/30(日) 受付開始 08:45 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2023/6/6(火)22:46~ 2023/7/21(金)23:59
  • 会場
    修学院駅前
  • 開催場所
    〒606-8007 京都府京都市左京区山端壱町田町
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    午前の部 :
      3,000円
    午後の部 :
      2,000円
    午前の部+後日オンラインセッション付きセット(来年の比叡山までの練習内容お伝えします。) :
      8,000円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

マーチャント

4.67

トレランに挑戦する方には最適

山道を登る時はお婆さんお爺さんにならないように、降り方はどうしても怖がって力が入りますが、山道を信用せず、次々と足を運んでいく!実践を交えた練習会、大変参...

エミ

5.00

比叡山練習会

ロードの暑さを避けてお山での練習は最適でした。またいつもの荘司節はキレっきれで最高でした。笑...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
スポーツ
トレイル
イベント種別
イベント、練習会、講習会・セミナー
規模
30人~49人
レベル
-
当日申込
-
計測
-
その他の特徴
-
主催者連絡先
荘司 隼也
hayabusa.sports2022@gmail.com
イベントID
E0088422
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

日本一気が早い?比叡山インターナショナルに向けた練習会を7月、8月限定で開催します。

7月、8月共に2部制で、

午前の部(9時~12時)は、比叡山山頂まで歩き走りミックスで頑張って登ります。

午後の部(13時~17時)は、歩き中心で、みんなでワイワイ山遊び感覚で登ります。

 

◎対象◎

午前の部=フルマラソンサブ4~サブ3.5くらい、比叡山インターナショナル50km8時間半~完走くらいを目標にされる方

午後の部=フルマラソン4時間~5時間切りくらい、比叡山インタナショナル50km完走、23km完走を目標にされる方
 

◎内容◎

【午前の部】
参加者順番に先頭入れ替わってその人のペースで頑張ろう!
という感じで、登っていきます。
効率のいい登り方や、ダメージレスな下り方などの講習は求められればしますが、大人数向けの講習はどこでもやってるので、
見て欲しい方がいたら、順番に走り方を個別に見て、その人の直した方がいい癖をアドバイスできたらなと。

なので少人数でやろうかと思います。
多少走力のばらつきがあっても、置いていくと言う感じにはしませんのでご安心ください!


【午後の部】
暑いけどロードより山のほうがちょっとでも涼しかったり、絶景が見れるご褒美があるので、ランニングを継続していきましょう!
という趣旨なので、参加者の方の走力に合わせて、とにかく楽しくワイワイ登っていきましょう!

ここまで行けたらいいな、と言うポイントは何箇所か決めていますが、
そこまでいけなくても、行ける所まで行って折り返してこよう!
という感じです。

こちらも講習を求められればしますが、
それよりも参加者同士ワイワイ交流しながら、山を楽しみましょ~!

時間的余裕があれば、ドボンもしようかなと!

◎開催日時◎

7月30日(日)
午前の部9:00~12:00(受付8:45より)
午後の部13:00~17:00(受付12:45より)
※ペースにより解散時刻が前後する場合がございます。
※走れる服装でご集合下さい。
※雨天決行です。悪天候の場合は、講習内容や距離を短縮することがあります。
※最少催行人数:午前の部3名、午後の部5名

◎集合場所◎

叡山電鉄 修学院駅前

◎持ち物等◎

・トレイルランニングシューズ
・トレラン用ザック
・補給食(最低でも500キロカロリー~1000キロカロリー)
・水分(暑いので最低でも1Lご用意ください)
・保険証(コピーは不可)
・雨具(悪天候の場合)
・救急用品(ばんそうこう、消毒薬など)
・携帯トイレ(トイレットペーパーなども別途あると便利です)
※事前に追加の持ち物がある場合は、ご連絡いたします。
※山岳保険等は参加者様ご自身で入られることをおすすめします。イベント中の事故・負債などについては一切の責任を負いかねます。
※コインロッカーは修学院駅におそらく無いので、叡山電鉄の出町柳駅で走る格好になって電車に乗ることをオススメします。

◎講師紹介◎

荘司 隼也
京都の某トレランショップの元店長。
店長時代ランニング・トレイルランニングイベントを年間100件以上こなし、講習内容は「面白くて、分かりやすい」らしいです。
現在自然食品屋で働きつつ、京都と石川でランニングパーソナルトレーナーとして活動中。

海外100マイルレースも完走して(ノルウェーロフォーテンウルトラトレイル100マイル 12位)、
ミドル~100マイルのレース経験や、商品知識、パーソナルトレーナーとしての視点、自然食品屋で得た食事術やリカバリーについてなど、多方面からその人の特徴を掴んでアドバイスすることを得意としています。

比叡山インターナショナルに関しては、年に一度のお礼参りと称してここ数年毎年参戦。
2018年50km 8位
2019年50マイル DNF
2022年50マイル 9位
2023年50マイル ビリから3番目
と、比叡山インターナショナルの酸いも甘いも経験済み。
どんなことでも聞いてください。
来年の比叡山、50マイルでも、50kmでも、23kmでも、完走したい方は何かしらアドバイスできます。

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

ランニングトレーナーの荘司です。

「ケガなく、楽に速く走る方法」
を常日頃から考え、生涯スポーツとしてランやトレランの魅力を発信しています。

ラン・トレラン専門店の店長として年間100件以上イベント実施、
講習させていただいた方は延べ300人以上。
講習が分かりやすく面白かったと定評があります。

また自身の持病克服のために勉強した栄養学や健康についての知識をランニングに応用したり、
物販店長をしていたので商品知識も豊富な変わった経歴のランニングトレーナーです。

陸上部出身ではない僕が人体実験しながら獲得していった、ラン・トレランスキルをわかりやすく教えることが得意です。

フル自己ベスト(京都M)2時間54分
中能登トレジャートレイル50マイル 5位
比叡山インターナショナル80km 9位
ノルウェー ロフォーテンウルトラトレイル160km 12位

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ランニング

しょーじのランニング部【各回残2名】

京都府京都市右京区

大会が復活しても、一人で走っていたらいつの間にか走る距離が減っていたり、 ペースがゆっくりでいつも同じ練習でマンネリ化していたり・・・。...

トレイル

はじめてのトレイルランニング講習会~金沢にもあった高尾山編~

石川県金沢市

金沢の奥座敷、湯涌温泉裏にある高尾山で初心者・初級者向けにトレイルランニング講習会をします。...

ランニング

【継続不要!3ヶ月で終了!!】パーソナルオンラインコーチング

「3ヶ月でやめていただきます、ってどういうこと!?」 と思って見てくださったあなた! 読んでいただきありがとうございます。...

違反報告

注目のイベント

PR

第10回しまなみ海道ウルトラウォーキング2024

広島県尾道市

Gran Trail MINAKAMI 2024

群馬県利根郡みなかみ町

サイラス練 合宿@長野県女神湖

長野県北佐久郡立科町

あなたにおすすめのイベント