トレイル

三重県(松阪市)

まつさか香肌峡トレイルラン試走会 受付終了

練習会、大会、イベント 30人~49人 中級者向け

国分け伝説の史跡「珍布峠」とまつさか香肌イレブン第1座「局ヶ岳」を舞台とした歴史と自然を満喫できるトレイルランです。                                      ※参加申込が定員に達したため、参加募集を終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。

  • 開催日
    2023/2/26(日) 受付開始 07:30 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2022/12/19(月)00:00~ 2023/2/6(月)23:59
  • 申込者/定員
    30/30人
  • 会場
    松阪市立宮前小学校
  • 開催場所
    〒515-1502 三重県松阪市飯高町宮前1022
  • 支払方法
    会場払い
  • 参加費
    まつさか香肌峡トレイルラン試走会 :
      2,000円

イベント詳細

支払い方法
会場払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可
URL
https://kahadakyo.com/
スポーツ
トレイル
イベント種別
練習会、大会、イベント
規模
30人~49人
レベル
中級者向け
当日申込
-
計測
手動計測(ストップウォッチにて計測)
その他の特徴
-
主催者連絡先
まつさか香肌峡トレイルラン実行委員会
chishin.taka@city.matsusaka.mie.jp、0598-46-7111
イベントID
E0078925
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

まつさか香肌峡トレイルラン

国分け伝説の史跡珍布峠(めずらしとうげ)」 と まつさか香肌イレブン第1座「局ヶ岳(つぼねがたけ)」を舞台とした歴史と自然を満喫できるトレイルラン大会の本格実施に向けて、令和4年度に試走会を開催することで、香肌地域の新たなアクティビティを提案していきます。
大自然の中で史跡を駆け巡りたい人、鋭い局ヶ岳の山容を駆け上がりたい人、ここに集まれ!
 

大会のお楽しみポイント

・伊勢と大和を分けたとされる伝説の史跡「珍布峠」を抜けて、獲得標高1,000mを一気に駆け上がり、そこから駆け下りるコースを楽しめます。
・高見山地と台高山脈に囲まれる「香肌峡」の大自然を満喫できます。
・ゴール後、道の駅飯高駅の「香肌峡温泉いいたかの湯」で疲れた体を癒せます。
 

コース紹介


コースマップはこちらをクリック

高低差イメージはこちらをクリック
 

募集内容(まつさか香肌峡トレイルラン 試走会)

令和5年度実施予定の本大会を安全で魅力ある大会にするため、本大会のコースの特性や運営方法を確認する試走会を開催します。

募集チラシはこちらをクリック

■開 催 日 令和5年2月26日(日)※雨天延期(予備日 令和5年3月5日(日)※雨天中止)
■競技会場 松阪市立宮前小学校(三重県松阪市飯高町宮前1022)及び特設コース 
■競技種目 14.2km(獲得標高+1,000m トレイル率42%)
■定  員 50名  (招待ランナー20名、一般募集30名(先着順))  
■参 加  費 2,000円 ※当日払い、お釣りのないようご準備お願いします。
■参加資格
 ①18歳以上の健康な男女で、10km以上のトレイルラン経験者
 ②山岳地を走るという特性を十分理解し、訓練を十分に行っている方
 ③起こりうるトラブルや天候の悪化などに他に頼ることなく自ら対処できる方
■募集期間 令和4年12月19日(月)~令和5年2月6日(月)
■申込方法 イーモシコム(e moshicom)
※お申込みの際は、運営計画書にて、大会概要、タイムスケジュール、競技規則を必ずお読みください。
■表  彰 総合男女各1~3位 ※景品あり
■支 給 物 ゼッケン
■主  催 まつさか香肌峡トレイルラン実行委員会
■監  修 株式会社トライアーティスト
■共  催 松阪市、松阪市教育委員会、宮前まちづくり協議会、飯高山岳会
■問合せ先 まつさか香肌峡トレイルラン実行委員会 事務局(松阪市 飯高地域振興局 地域振興課内)
 住所 三重県松阪市飯高町宮前180番地
 TEL 0598-46-7111 / FAX 0598-46-1092 
 当日緊急連絡先 070-2800-0168(佐波)
 E-Mail  chishin.taka@city.matsusaka.mie.jp
 大会公式HP https://kahadakyo.com/
 

競 技 規 則

 

①注意事項

(1) 競技に参加するにあたり、体調管理、コース確認、装備品のチェック等、事前に必ずご自身の責任で行ってください。
競技中の事故については、応急処置を行いますが、それ以外の責任は負いかねます。
(2) 一般のハイカーも歩く登山道を使って競技が行われます。競技中といえどもハイカーを優先し、道をゆずり合う、すれ違うときに事故のないように速度を落とすなどの配慮をお願いします。
(3) 自然環境での特性上、熊や猪、スズメバチ等の人間に危害を加える動物に遭遇する可能性があります。
山への感謝の気持ちをもって、山の動物たちを驚かせないようコース(トレイル)から外れないようにしてください。
(4) 雨天等によりレースを行うことが不可能だと判断される状況の場合、競技を中止することがあります。また、競技の実行に影響するような悪天候や周辺環境の都合によって、競技中であっても、主催者側の判断で中止やコースの変更をすることがあります。その場合、スタッフの指示に従い迅速に行動をお願いします。
(5) 自分が出したゴミは、山に投棄することなく必ず自分で持ち帰ってください。競技中、補給食の包装等を落とさないように、必ずチャックのあるポケット、または袋に入れるようにしてください。
(6) 大会出場中の映像、記録、写真、記事等の新聞、雑誌、テレビ、インターネット等への掲載権は主催者側に属します。
(7) 競技以外の荷物についてはスタッフの指示に従い、所定の場所をご利用ください。
ただし、貴重品・壊れ物等については各自管理してください。主催者側では紛失の責任は負いません。
 

②救助及び医療援助について

(1) 自力での歩行が可能で、けが、病気などでリタイアする場合は、自力で大会本部へ戻ってください。
(2) 自力での歩行が困難な場合は、最寄りのスタッフもしくは大会本部へ連絡をしてください。状況により、松阪地区広域消防組合飯南分署へ救助要請を行います。近距離であれば、スタッフが、けが人のもとに応急救護に向かいます。
(3) けが、病気などで身動きができない選手と遭遇した場合は、その救助を優先し、最寄りのスタッフもしくは大会本部へ連絡をしてください。
(4) 競技が安全に行われるために、大会本部では可能な限りの救助体制を準備しています。
しかし、選手は、トレイルランという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、けが、病気、事故などに対して、自己責任において大会に出場してください。
(5) 救護所はすべてのエイドステーションにあり、看護師が待機しています。
(6) 環境や状況により、救助が到着するまでに時間が長くかかる場合があります。
そのため、トラブルにより山中で停滞した際の事を考慮した装備を心がけてください。
(7) 救護者に処置を受けた選手は、レース後に必ず専門医を受診してください。
(8) 救護の必要があると判断された場合、救助隊を呼ぶことがあります。
その場合、かかった費用は救護された方の負担となります。
 

③選手受付

(1) 当日の選手受付は必ず時間厳守で行ってください。
(2) 選手受付時には、最終案内はがき(ゼッケン引換証)をご提示いただき、必ず選手ご本人で行ってください。(代理は不可)
(3) 時間厳守としますが、選手受付にどうしても間に合わない場合は大会事務局まで事前にご連絡ください。
 

④コース

(1) コースは以下の通りです。
※宮前小(スタート)~珍布峠(めずらしとうげ)~礫石(つぶていし)~宮前小~旧登山口~旧登山道(上り)~局ヶ岳登山道分岐~新登山道(下り)~林道~里山遊歩道~宮前小(フィニッシュ) 全長14.2km
※コースマップを事前によく確認し、コースを把握しておいてください。
分岐地点には矢印看板、ボランティアスタッフで誘導を行いますが、コースミスは自己責任となります。
(2) 車両通行可能な道路は、交通ルールに従い、原則、道路の右側を通行してください。
(3) トレイルは、コース幅が大変狭く、大部分がシングルトラック(人が一人通れる幅)です。前走者を追い抜く際には、声を掛けて原則右側から追い抜かし、抜かされる側は左側に寄ってコースを譲って下さい。
(4) 自然保護のため、コースを外れること(ショートカット)を禁止します。
(5) 万が一道に迷った場合は、緊急連絡先(大会本部)まで連絡後、サバイバルシート(エマージェンシーブランケット)等で体が冷えないようにして、その場から離れないようにしてください。
(6) 距離表示は以下のCP・エイド毎に設置します。

地点 地点名 距離
CP2 宮前小学校(エイド) 5.0㎞
CP5 新登山口(エイド) 11.1㎞

 

⑤必携装備品

(1) この大会では以下の装備品を必要装備品とします。
大会側で装備チェックは行いませんが、不安な方は事前に大会事務局までご確認ください。

【必要装備品】
ゼッケン※1、ドリンク500ml以上、携帯用ボトル(コップ)またはハイドレーションバッグ、行動食、レインウェア(防寒具)※2、ファーストエイドキット(ガーゼ・絆創膏・包帯・テーピング等)、サバイバルシート(エマージェンシーブランケット)※3、コースマップ※4、緊急時連絡用携帯電話※5
※1 大会当日受付時にお渡しいたします。(引換証必須)
※2 山の天気は変わりやすく、雨が降った場合、急激に気温が低下します。自分の身を守るためにも必ず携帯ください。
※3 アルミ製の保温シート。
※4 雨に濡れてもよいように防水パウチなどに入れておく。またはスマホ等で確認できるようにしておくこと。                     
※5 事前に大会本部連絡先を登録しておいてください。
(2) その他、本人が必要とする装備品は制限しませんが、トレイル保護のため、ストックの使用は全コースにおいて禁止します。また、ダニやヒル等の害虫対策として、虫よけスプレーなどの準備をお勧めします。
 

⑥更衣室・荷物預かり

(1) 大会メイン会場に更衣室(男女別)を設けます。
(2) 大会メイン会場に荷物預かり所を設けます。競技以外の荷物(着替え等)については、ゼッケンナンバーを申告いただき、預けてください。引き取りの際はゼッケンナンバーが分かるものをお持ちください。ただし、貴重品及び壊れ物については各自管理してください。主催者は紛失・破損の責任は一切負いません。
 

⑦スタートポジション

(1) スタート位置は自由ですが、自分の走力から予測して無理のない位置からスタートしましょう。
また、スタート直前には混雑するので、早めにスタート位置に着くように心がけましょう。割り込みは厳禁です。
 

⑧チェックポイント

(1) CP(チェックポイント)が設けられており、ゼッケンの視認による通過確認が行われます。
※通過確認を行うCPの地点はコースマップを参照ください。
(2) ゼッケンを前面のよく見える場所に提示し、スタッフに自分のゼッケンナンバーを口頭で伝えてください。
(3) ウェアの着脱を想定し、レースナンバーベルトの使用を推奨します。

⑨エイドステーション

(1) エイドステーションは、「宮前小学校」「新登山口」に設置し、水・スポーツドリンク・補給食を用意します。
(2) ゴミを出さないようにするため、紙コップは用意しません。
必ずご自身で携帯用コップ(または携帯用ボトル、ハイドレーションバッグ等)をご準備ください。
(3) エイドステーション以外での個人的な援助は禁止です。
 

⑩リタイア

(1) チェックポイント(CP)でのタイムオーバーやトラブルなどで、リタイアする場合には近くのスタッフにお伝えいただくか、大会本部まで連絡をお願いします。余裕を持った判断(勇気あるリタイア)をお願いします。
 

⑪タイム計測

(1) タイム計測はストップウォッチを使用します。
 

⑫制限時刻

(1) 以下の地点に制限関門時刻を設けます。

制限関門時刻

場所

~10:40

CP3:旧登山口手前

~12:30

CP5:新登山口(エイド)

~13:00

最終フィニッシュ


(2) 関門時刻までに到達できなかった場合は、スタッフの指示に従い収容車にて大会メイン会場まで戻ってください。
(3) 関門時刻をオーバーしていない場合でも、完走が困難と思われる場合、安全管理上の理由により、主催者からリタイアを勧告する場合があります。
 

⑬表彰

(1) 総合男女各1~3位 ※景品あり
(2) 場内アナウンスで入賞者を発表します。表彰対象者はステージ前にご集合ください。
(3) 表彰式を無断で欠席した場合、副賞の郵送は行いません。
 

⑭申込規約

(1) 自己都合による申込み後の登録内容の変更、キャンセルはできません。
(2) 年齢・性別の虚偽申告・申込み本人以外の出場(不正出走)は認めません。発覚した場合は出場が取り消されます。 
(3) 地震・風水害・降雪・事件・事故等による中止の返金はいたしません。 
(4) 大会出場中の映像・写真・記事・記録等の、テレビ、新聞、雑誌、インターネット等への掲載権は主催者に属します。
(5) 大会開催中の事故、紛失、傷病等について、主催者側が加入した保険の範囲内での補償となります。
 

⑮キャンセル規程

(1) キャンセルの場合は、必ず大会開催日前に、大会事務局へご連絡ください。
 

⑯主催者加入保険

(1) 大会開催中の事故、傷病等について、主催者側が加入した傷害保険の範囲内での補償となります。
(2) 保険の補償内容については下記の通りです。
  <死亡・後遺障害保険金額 1,000万円、入院保険金日額 5,000円、通院保険金日額3,000円>   

タイムスケジュール

2023/2/26(日)

07:00
駐車場オープン 宮前小学校グラウンド
07:30 - 08:45
選手受付 宮前小学校体育館前
09:00 - 09:15
スタートセレモニー(開会式) 宮前小学校体育館
09:30
競技スタート 宮前小学校前道路
12:00 - 12:30
表彰式 宮前小学校体育館
13:00
競技終了(制限時間) ※スケジュールは天候や競技の進行上変更になる場合があります。会場のインフォメーションボード、アナウンス等にて発表します。

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

三重県松阪市の西部に位置する香肌峡地域の振興及び魅力発信を推進するために、まつさか香肌イレブンを活用したトレイルランを実施し、香肌峡地域の自立的、持続的な発展を目指します。

違反報告