ランニング

京都府(京都市中京区)

世界遺産・二条城で頑張る練習会 ペース走&スピ練 8~14キロ【サトウ練習会】1,200円 受付終了

イベント、練習会 ~29人 初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
イベント主催者

サトウ練習会 SATO Running Team

4.81
180
  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

ストイックで有名なサトウ練習会。世界遺産・二条城での平日夜の通常練習です。走力別のグループに分かれてペース走をします。各グループにペーサーがつくので、挫けそうになってもしっかり頑張れるはず。お一人では、こんなに追い込んで走れないと思います。ここでみんなで頑張って、持久力を鍛えましょう。二条城は1周約1.9㌔。適度に道幅もあり、暗くもありません。ランナーも多いので、安心して走れます。

  • 開催日
    2020/10/8(木) 受付開始 19:25 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2020/9/30(水)00:23~ 2020/10/8(木)23:59
  • 会場
    二条城前広場 南寄りのベンチ付近
  • 開催場所
    〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町541
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    世界遺産・二条城で頑張る練習会 ペース走&スピ練 8~16キロ【サトウ練習会】 :
      1,200円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

まぶちいぬ

5.00

今回も真剣勝負のつもりでした。

18人という少人数で、しかもフルは私1人だけだったので、コーチの目が気になって、みっともないことはできないぞという緊張感をひしひしと感じました。然も冷たい...

はしれ〜ぬ

3.67

フルマラソン練習、フォームに不安がある方

最初のメッセージでお叱りを受けたので、恐る恐るの参加でしたが、わかりやすく、楽しく話しをしてくださった。チームの方々が、立ち止まる度に、最後尾まで戻って応...

スワニルダ

3.33

メンバーの方、皆さん優しかったです。

すごく、細かくアドバイスをして下さいました。 そのとおり、できるかどうかは怪しいでふが、参考になりました。

日っ日ー

5.00

迷えるランナーの救世主

自分のフォームが気になっていたので思いきって申し込みました。どんな内容の講習なのか不安でしたが、事前の詳細な聞き取りを元に「青学の動的ストレッチ」「練習方...

たけやま

4.67

コースの確認を兼ねたロング走ができました

大阪マラソンの新しいコースを確認しながらしっかり走ることができました。 信号待ちなどの時間に、参加者それぞれの目標に向けたアドバイスをいただけます。...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
URL
https://www.facebook.com/groups/2254389888164794/permalin...
スポーツ
ランニング(種目:フル、ハーフ、30km走 )
イベント種別
イベント、練習会
規模
~29人
レベル
初心者向け、初心者OK、中級者向け、上級者向け、レベル問わず
当日申込
計測
-
その他の特徴
-
イベントID
E0046281
プライバシーポリシー
詳細はこちら

サトウ練習会の平日夜練習です。

今回は、世界遺産・二条城の外周で練習します。
鴨川と並び、京都のランニングのメッカです。東京でいう皇居外周のような感じです。

19:30に二条城前広場 南寄りのベンチ付近にお越しください。

<練習メニュー(予定) *変更する場合があります>
1)ドリル練習またはリレーなど
2)ペース走
二条城周回走(一周1.85㌔)
各グループに1人のペーサーがつき、下記のペースを目安に走ります。

周回数(予定)
6~7周(12~10㌔)=サブエガ/サブ3/サブ3.15/サブ3.5/サブ4グループ
6~5周(10~8㌔)=サブ4.5グループ
4~3周(8~6㌔)=サブ5グループ、初心者グループ

〇サブエガグループ
6周12㌔または5周10㌔
㌔3分55~4分05(ラスト1~2周 全力) 

〇サブ3グループ
6周12㌔または5周10㌔
㌔4分10~20(ラスト1~2周 全力) 

〇サブ3.15(3時間15分切り)グループ
6周12㌔または5周10㌔
㌔4分25~35(ラスト1~2周 全力) 

〇サブ3.5グループ
6周12㌔または5周10㌔
㌔4分50~5分00(ラスト1~2周 全力) 

〇サブ4グループ
6周12㌔または5周10㌔
㌔5分20~30(ラスト1~2周 全力) 

〇サブ4.5グループ
5周10㌔または4周8㌔
㌔5分45~㌔6分00(ラスト1周 全力)

〇サブ5グループ
4周8㌔または3周6㌔
㌔6分40~7分00(ラスト1周 全力)

〇初心者グループ
3周6㌔
自分のペースで走りましょう。歩かずに完走するのが目標です。

スタートは、遅い順からのウェーブスタートです。
各グループごとに準備ができ次第、順番にスタートします。

・申し込んでいただきましたら、どのグループにつくのがいいか、コーチがラン歴やPB(過去のベストタイム)からどのグループに入るのが最適かを選びます。ご自身で希望のグループを選んでもらっても構いません。
練習ですので、ちょっと無理そうでも速めのグループに入ることをお勧めします。ついていけるところまで頑張りましょう。

・今回は、イーブンペースでいきます。ビルドアップはせず、ラスト2周(またはラスト1周)だけをフリー(全力走)とします。

・上記のペースや周回数は、当日の気温や参加者の状況で若干変更することがあります。
また、参加者数によって、グループが少人数になることもあります。状況によっては、お一人だけの単独走になることもありますので、ご了承ください。

ラスト1~2周は自由走となります。ペーサーはなくなりますので、最後の力を振り絞って全力で走りましょう。

・タイムを計るため、ランニングウォッチが必須です。お持ちでない場合は、計時ができるデジタル時計か、スマホのストップウォッチアプリなどで代用しても構いません。
距離・タイム・ペースをお持ちのガーミンで記録していただき、コーチまでご報告いただきます。サトウ練習会での公式タイムとして記録に残しておきます。

ペーサーは、上記のペースでペース管理をしながら走り、1㌔ごとにラップをメンバーに伝えます。初心者グループではペーサーはつきません。

終了後に距離とタイムを記録しますので、各自のランウォッチで計測と報告をお願いします。

・途中でついていけなくなっても構いません。いけるところまで頑張りましょう。
・脚の痛み、体調不良などの場合は、勇気を持って途中離脱しましょう。

・グループメンバー同士でときどき声をかけ、励ましあって頑張りましょう。

・脚の痛み、体調不良などの場合は、遠慮することなく勇気を持って離脱しましょう。無理な我慢は、故障につながります。

二条城は、1周が2㌔に足りません。そのため、走行距離が偶数㌔になるよう、所定の周回数が終わったあとでスタート地点を通り過ぎ、折り返し点まで行ってから、南側の塀まで戻ってゴールとなります。
(当日、詳しくご説明します)

3)とどめのスピ練(1,500m走もしくは四辺走)
21:10ごろまでに周回走が終われば実施します。

スピード持久力を鍛えたいかたには最適の練習メニューになっています。

・すべての走力のかたが対象です。ランニング初心者のかたでも、申し込んでいただけます。
・サトウ練習会メンバー(フルマラソン2時間59分~フル未経験)と一緒に走りますので、一人で走るよりもやる気と刺激が得られます。
・初めてのかたでも、すぐに馴染んでいただけるよう、初めにガイダンスや自己紹介をします。ご安心ください。
各自の走力に合わせた負荷で走れます。初級者のかたでも、自分のペースで走っていただけますので、ぜひ一度、体験しに来てください。
・「こんな追い込み練習、一人では絶対できない、、」と、参加費ぶん以上の価値を感じていただくことを目標に開催しております。どうぞご期待ください。
上級者のかたでも、物足りないということはまずありません。サブ3ランナーでも、終了時には必ずへとへとになります。長距離持久力がぐっと鍛えられる練習会です。頑張りましょう!

<参加費>
1,200円(初回のみ)手数料別途
平日練習の2回目のご参加からは、1,000円となります。

<集合場所>
二条城前広場 南寄りのベンチ付近
初めてのかたは、地図もご覧ください。
もしくは、このイベントの位置情報か、下記の数値(緯度、経度)をコピペして、グーグルマップか、ウェブのURLに貼り付ければ分かります。
(35.0174695, 135.7612324)

最寄り駅は、地下鉄二条城前1番出口(徒歩30秒)。
練習場所に荷物を置いておけます。貴重品でなければ大丈夫です。

トイレは地下鉄二条城前のトイレが一番近いです。二条城外周のコース途中にも公衆トイレがあります。

<日時>
2020年10月8日(木)19:30~(21:20)
終了時間は目安です。

・このイベントはサトウ練習会の通常練習会ですが、一般の方の単発参加も受け付けます。
・少雨決行ですが、本格的に降りそうなら中止にします。原則、集合時刻の1時間半前までに判断します。原則、別のイベントでの振替参加での対応になります。
・着替えて、走れる恰好でお越しください。
・熱中症予防のため、給水は必ずお持ちください。二条城前広場にも自販機があります。
・リュックで来られても構いませんが、走っている間は荷物を置いて、身軽な恰好で走りましょう。
・貴重品でなければ、集合場所に荷物を置いて走れます。ただし、監視しているひとはいないので、貴重品は避けてください。また万が一の盗難の責めは負いかねます。
・事前に連絡いただければ、キャンセル可能です。原則、別のイベントでの振替参加での対応になります。
・振替参加の期限は、翌日から1年間です。
・連絡なしでの無断キャンセルの場合は、振替不可となります。ご注意ください。

<サトウ練習会について>
*サトウ練習会は、毎週火・木と週末を中心に、京都の二条城や鴨川などでランニング練習を行っています。
メンバーは、23人ですが、毎回の参加者は大体10〜14人です。
メンバーの走力は、フルマラソン2時間58分~フル未経験。男女比6:4くらいです。20代、30代、40代、50代、60代の順で多いです。
自分のペースで、少しでもタイムを縮めたいという意欲のあるメンバーを募集中です。 
https://moshicom.com/24500/

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

サトウ練習会 SATO Running Team

  • 本人確認済み
  • 電話確認済み

限界を超えるサトウ練習会。
『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との思いから、代表兼コーチの佐藤が2018年に創設したマラソンチームです。
練習は月に12日前後。平日は火木の夜に二条城や京都御苑、土日祝は遠足ランが中心です。各自のペースで、一人ではできない練習をします。
「自己ベストを更新したい」「フルマラソン完走したい」といったモチベーションがあれば、 レベルは問いません。
真摯に走力アップを目指しており、入会後ほとんどのメンバーが目標を達成されています。
メンバーはみな温厚で優しいです。主催者は熱意をもってアドバイスします。
ゲストでの参加も歓迎ですので、ぜひ一度、体験にお越しください。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ランニング

壷阪寺の花見大仏とラピュタ感満載の天空の高取城 お花見ラン45k 35k【サトウ練習会】

奈良県奈良市

限界を超えるサトウ練習会。今回は桜の名所として有名な壷阪寺と高取城跡への遠足ランです。高取城は日本三大山城の一つ。苔むした荘厳な石垣と廃墟の城郭跡は、「天...

ランニング

びわ湖疎水と三井寺の弁慶力餅 絶景のお花見ラン 小関越えマラニック 35キロ【サトウ練習会】

京都府京都市東山区

限界を超えるサトウ練習会。今回は桜の名所として有名な滋賀の三井寺と南郷公園まで走って行くお花見ランです。京都・三条大橋に集合し、びわ湖疎水を通り、小関峠を...

ランニング

感激の京都夜桜めぐり お花見ラン マラニック 12キロ【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。年に一度の夜のお花見ランです。岡崎疎水、円山公園、祇園白川など、京都でも屈指の桜の名所を走って巡ります。すべて無料の鑑賞スポット...

ランニング

世界遺産二条城 ペース走練習 14~12キロ【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。ホームコースの二条城でのペース走練習です。グループごとにペーサーがつきます。自分のペースで頑張りましょう。初参加のかた、歓迎しま...

ランニング

満開の桜!エキサイティングなスピード練習と時間走。小川の流れる堀川遊歩道【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。堀川遊歩道での練習です。スピード練習(レペティション走)をしたあと、時間走をします。京都ではちょうど桜が満開になります。ご自身の...

ランニング

世界遺産・二条城 スピード練習 6k・4k・2k・1,500m【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。ホームコースの二条城でのスピード練習です。自分のペースで頑張りましょう。初参加のかた、歓迎します。二条城は1周約1.9㌔。道幅が...

ランニング

《初回使用日から1年間有効》サトウ練習会 お得なゲスト参加回数券

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。何度もご参加いただいているリピーターや、サトウ練習会に一度は参加してみたいというかた向けにお得なゲスト参加回数券を用意しました。...

ランニング

【サトウ練習会】ランニングチーム メンバー募集 京都市(二条城、京都御苑、遠足ランほか)runnet

京都府京都市中京区

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との思いから主催者が2018年に創設したマラソンチームです。合言葉...

ランニング

マンツーマンレッスン<90分>パーソナルランニング指導(ランネット申込み)【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

いくら走っても速くならない、フォームのどこが悪いか分からない、、、そんな悩みを抱えたランナーに、サトウ練習会のプロコーチがマンツーマンでプライベートレッス...

ランニング

マンツーマンレッスン<90分>プライベートランニング指導【サトウ練習会】

京都府京都市中京区

いくら走っても速くならない、フォームのどこが悪いか分からない、、、そんな悩みを抱えたランナーに、サトウ練習会のプロコーチがマンツーマンでプライベートレッス...

この主催者の他のメンバー募集

一覧を見る
ランニング

【サトウ練習会】遠隔地メンバー募集 ランニングチーム《関西以外にお住まいのかた、OB・OG限定》

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。関西5府県(京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫)以外の遠方にお住まいでいながら、サトウ練習会にメンバーとして入会されたい方向けのメンバ...

ランニング

【サトウ練習会】ランニングチーム メンバー募集 京都市(二条城、京都御苑、遠足ランほか)

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との想いから、主催者が2018年に京都に創設したマラソンチームです...

ランニング

【サトウ練習会】2022年春 新入会 期間限定特典(~5/8) ランニングチーム メンバー募集

京都府(京都市中京区)

限界を超えるサトウ練習会。『ひとりでも多くのランナーにマラソンの達成感を味わってほしい』との想いから、主催者が2018年に京都に創設したマラソンチームです...

違反報告