受付終了
ランニング
5.00

熊本・マラソンレース2週間前のリ・コンディショニング& 走りのコツアドバイス練習会

マラソンレースでは何気ない動作を少し変えるだけで、変えられる結果もあります。ちょっとした取り組みと、その取り組みをスムーズに行う為のコンディショニングを学びましょう。

開催日

開催日

2020/2/1(土)
チケット

チケット

  • 支払方法
    会場払い
  • 熊本ランニングメンバー(1.15中/早割)*今回のみ :
    2,500円
  • 熊本メンバー(1.16〜) :
    3,000円
  • 一般の方 :
    3,500円
その他

その他

  • イベント種別
    イベント、練習会、講習会・セミナー
    募集規模
    ~29人
    レベル
    中級者向け、上級者向け、レベル問わず
  • 計測
    -
    その他の特徴
    -

この主催者のレビュー

イベント詳細

はじめまして。関西を拠点にランニング指導をしています沖と申します。

今回はマラソンレース前の走り方のコツ伝授&マラソンで自分の持っている力を100%に近い状態に持っていくコンディショニングを交えた練習会を開催します。
*もちろん練習もマラソンで成果を出しやすくする練習をしっかり行います。
*可能な方はヨガマットかバスタオルををお持ちください。

【フルマラソンで成果を出すには何が必要か?】
とてもシンプルですが、3つほど並べてみます。

①怪我をせずにマラソンに向いているランニング練習を継続する

②怪我をせずにいられるストレッチや体のコンディショニングを気にする・体のコンディショニングに取り組む


③細かいタイムの管理や客観的に何が足りないのか伝えてくれるコーチの存在、自身のランニングフォームの確認など。

当たり前のことですが、、①の怪我をせずに継続するには、怪我をするリスクが少ない練習をするというであり、追い込み過ぎないということでもあります。

②は今回の練習を会で触れる部分です。
怪我をするには動かない体の状態で無理に走ったりすると筋肉への負担がかかり過ぎて怪我をします。
コンディショニングで筋肉を鍛えるというよりかは、体をうまくコントロールしやすくなることに取り組んでいきます。


③はこのようなセミナーを開催している手前だからいうわけじゃなくて、たまに客観的に話を聞いてレスポンスをくれる人がいると良いです。自分1人の考えだけでは限界が出てくることも多々あります。
「誰かの何かを見て自分も練習に取り入れてみよう!」
と思ったことのある方や実際にそうやっている人って物凄く多いと思います。
ただ、それが間違っているとは言いませんが、気をつけないと間違ったほうに進む可能性もあるのでアドバイスをくれる人がいると良いです。
私の場合は今年から練習会に来れなくてもオンラインで指導するという試みをしています。
http://oki-kazuhiko.com/onlinelesson/


【マラソンで難しい点】
①30km前後からのペースダウンが中々治らない

②筋肉がつる

③エネルギー補給のタイミングがわからない/ エネルギーが途中で切れてしまう。

これらの点は其々のレベルや目標が違えど誰にでも当てはまりやすい点になります。
どうすれば良いのか、私なら

①はフォームの確認、とペース配分及び、練習内容のカウンセリング。

②はフォームチェックと日頃のケア、コンディショニングの伝授を。

③は基本的には60分おきにジェルを摂る。エネルギーが途中で切れる人には当日の食事、スタートまでの間食、その他日頃食事管理のカウンセリングを行います。


となります。
このようにオンラインでのやり取りでは様々なことが練習会で行うよりも解決に導きやすい場合が多いです。

【スケジュール】
13:30-14:00 水前寺江津湖・広木地区管理棟前
*近くに駐車場や、湧水広場などもあります。
*途中参加も可能です。
14:05〜挨拶 & 簡単な講義
*上記の話を少し詳しく。

14:15 〜ウォーミングアップ
14:40〜ドリル& 流し 
15:00〜1kmのリズムインターバル×2本
15:15 〜30〜40分間走( 乳酸が溜まるかどうかギリギリのライン=有酸素と無酸素の境目ギリギリを狙う)
16:00〜 ヨガマットを使ったコンディショニング1つ
*チャレンジしてみよう!沖のコンディショニング!
16:10〜フィードバック
16:25終了予定
*終了時間は前後する可能性あります。

*個別指導希望の方は個別で連絡をください
25分3000円くらいで承ります。

【コーチ】
沖和彦 
(若かりし頃の映像↓)
https://youtu.be/wd47OzyjuR4


【参加料金】
熊本のオキランメンバーの皆さん(早割/1.15 迄)2500円
熊本のオキランメンバーの皆さん(通常1.16〜)3000円
一般の方/初めてご参加の方 3,500円


【キャンセルポリシー】
1.25土曜日の21時以降の参加のキャンセルについては原則として参加料金の支払いをお願いします。

オンライン振替について
*上記期限でキャンセルした際は、オンライン指導への切り替えも可能とします。*日時等はキャンセルの際にやりとり可能です。


【その他】
小雨決行予定でいます。

中止の際は事前にご連絡いたします。


 

支払い方法 会場払い
申込受付期間 2020/1/3 16:27 〜 2020/2/1 00:00
キャンセル受付期間 キャンセル不可
会場 水前寺江津湖広木地区管理棟付近
住所 〒862-0906 熊本県熊本市東区広木町
受付開始時間 14:15 ~
スポーツ ランニング (種目:フル、30km走、ウルトラ)
イベント種別 イベント、練習会、講習会・セミナー
募集規模 ~29人
レベル 中級者向け、上級者向け、レベル問わず
当日申込
計測 -
その他の特徴 -
主催者連絡先 オキランニングクラブ (担当:沖和彦)
okikazuhikof@gmail.com 、 090-6203-2243
イベントID E0037668
プライバシーポリシー 詳細はこちら

大きな地図で見る

イベント主催者申込規約

1.25土曜日の21時以降の参加キャンセルは原則として参加料金の支払いをお願いします。

主催者側の判断でイベントを中止にした場合は参加料金の支払いは発生致しません。

イベント主催者

ORC(沖ランニングクラブ)

はじめまして。京都・神戸を中心に活動させて頂いております

OKI Runnig Club(以下ORC)代表の 沖 和彦 と申します。

私の志(ココロザシ)は
①走ると笑いを通じて皆さんの人生を豊かにすることです。

②走ることを通じて偏見のない世界を築いていくことです。

③未来のために走る。正しいと思うことを信じる大切さ尊さをランを通じて未来へ伝えていきます。

今年度の目標は日本全国に沖ランニングクラブの愛好家がいて、日本各地でランニング指導をすることです。

2016年度07月よりランニング事業をスタートしました。

練習会や、イベント内容、ランニングクラブの詳細は記載のHP(URL)から確認下さい

はじめまして。京都・神戸を中心に活動させて頂いております

OKI Runnig Club(以下ORC)代表の 沖 和彦 と申します。

私の志(ココロザシ)は
①走ると笑いを通じて皆さんの人生を豊かにすることです。

②走ることを通じて偏見のない世界を築いていくことです。

③未来のために走る。正しいと思うことを信じる大切さ尊さをランを通じて未来へ伝えていきます。

今年度の目標は日本全国に沖ランニングクラブの愛好家がいて、日本各地でランニング指導をすることです。

2016年度07月よりランニング事業をスタートしました。

練習会や、イベント内容、ランニングクラブの詳細は記載のHP(URL)から確認下さい

4.87207件

この主催者の他のイベント

2020/5/3(日)

受付中

滋賀県(野洲市)

GW希望ヶ丘レース形式・20km・25km・30kmタイムトライアル

起伏を使った本気のレースと同様でタイムを競います。 最後までしっかり追い込んで充実した時間にしましょう。

2020/4/25(土)

受付中

滋賀県(大津市)

【1日合宿】比叡山マラソンで成果を出すための山練 & 競技場スピード練習

比叡山の走りやすい地形を使って体幹ランニング、そして昼からは競技場を使ってのスピードトレーニング。【サブ4目指す人からサ...

2020/4/19(日)

受付中

滋賀県(大津市)

山じゃない!ロードでもない!頑張らずに速く走るクロカン練習会& お楽しみランニング遊び大会

普段走る機会がないであろう芝生やウッドチップ基調のコース、細かい起伏を利用して行うクロスカントリーインターバル。ロードで...

もっと見る

この主催者の他のメンバー募集

2017/9/11(月)

受付終了

沖 ランニング クラブ メンバー 募集

関西 及び徳島の方でランニングを通して輝きたい・人として成長したい方募集(年齢問わず)

もっと見る

違反報告