トレイル

東京都(青梅市)

トレイルランナーのための地図読み講習会2019 受付終了

講習会・セミナー 30人~49人 初心者向け、初心者OK、中級者向け
イベント主催者

トレイルランナーがより安全にトレイルランニングを楽しむことがでるように山に入り現地で地図を読む講習会になります。

  • 開催日
    2019/11/10(日) 受付開始 09:00 ~
    Googleカレンダーに登録
  • 申込受付期間
    2019/7/10(水)00:00~ 2019/10/2(水)19:00
  • 会場
    高水山
  • 開催場所
    〒198-0001 東京都青梅市成木7丁目
  • 支払方法
    クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
  • 参加費
    トレニックワールド 会員 :
      3,000円
    一般 :
      3,500円
受付終了

イベント主催者への過去のレビュー

yukapi

5.00

都会の観光スポットも巡れる

5時間という設定の中で、CPの数や配置も程よく、屋外の会場ではあったが、それに見合うシンプルさ→配布物は必要最小限、しかし行動食にあんぱんは嬉し...

わっきーーー

5.00

コースが素晴らしいロゲイニング大会!

2022年12月にも東京某地区で小江戸大江戸さん主催の5時間のロゲイニングがあり、とても楽しかったので参加しました!...

どどんぱ

5.00

いろんな100マイル

古道を繋ぎ、日比谷から静岡県沼津まで。ほとんどロードですが、ちょっと入った山や神社の標高差がヤバいです。エイドは安定のトレニックワールド、コンビニエイドも...

しもむら

4.00

たぶんまた走りたくなる!

コースはいたって平坦で、用水路、富士山、畑が延々と続きます。最初のうちはきれいだなと思ってたけど、後半は少々飽きてきました。...

koyaziano

4.67

トレラン初参戦には最適

初めてトレイルランニングのレースに参戦してみましたが、 初心者にはちょうど良い距離とゴール後のケータリングサービスに とても大満足でした。...

イベント詳細

支払い方法
クレジットカード払い、Amazon Pay、コンビニ払い
キャンセル受付期間
キャンセル不可(主催者応相談)
URL
https://trainic-world.org/
スポーツ
トレイル
イベント種別
講習会・セミナー
規模
30人~49人
レベル
初心者向け、初心者OK、中級者向け
当日申込
-
計測
-
その他の特徴
-
イベントID
E0031594
プライバシーポリシー
詳細はこちら
イベント主催者申込規約
詳細はこちら

トレイルランナーのための地図読み講習会2019


トレイルランニングの舞台となる山岳では、近年、道迷いによる遭難が多発しています。そこで、登山はもちろん、トレイルランニングでも「地図読み」の知識・技術を身につけることが重要になっています。地図を読んで、トレイルの特徴をつかみ、コンパス(方位磁石)を活用して、現在地や進路を確認します。こうした地図読みを実践することで、道迷いを未然に防ぎ、より安全にトレイルランニングを楽しむことができます。

この秋は、奥多摩の高水三山をステージに、地図読み復習編と題し、入門から初級レベルの地図読み講習会を開催します。なお、この講習会は、当NPO法人の会員ならびに会友のみなさまへの安全普及を大きな目的としています。そこで講師謝礼等の一部経費を当NPO法人で負担することにより、会員向けの優待受講料としています。

◎地図読み復習編(入門〜初級レベル)
奥多摩・高水三山(東京都青梅市)
 

日時

2019年11月10日(日)

集合

JR青梅線軍畑(いくさばた)駅 改札前広場 9:15

行程

軍畑駅〜高源寺〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜JR青梅線御嶽駅 解散17:00〜17:30頃(予定)

講習内容

高水山、岩茸石山、惣岳山からなる高水三山は、奥多摩のハイキング入門コースとして人気を集め、コンパクトなコースながら、3つのピークを踏破する充実感が魅力。午前中は、トレイルを歩きながら、地形を読むカギとなる等高線の理解やコンパス操作など地図読みの基本をレッスン。午後は7〜8人でチームを組み、特徴的な地形から現在地を確認する方法や進路判断・予測など、状況に応じて軽くランニングしながら、グループワーク形式で地図読みを実践していきます。

装備

*飲料(1ℓ前後)・昼食(行動食)は各自ご持参ください。

*コンパス(方位磁石)は透明プレート付きのオリエンテーリングコンパスを各自ご用意ください。推奨機種:シルバR3、シルバ7F、スントA10、スントA30(登山用品店、Amazon等で購入できます)。

*講習コースの地形図と防水用のマップケース(ビニール袋)は、教材として当日、配付します。メモ用に細字の油性サインペンがあると役立ちます。

*装備は、トレイルランニングのシューズとウェアを中心に、ザック、雨具、救急薬品類、ヘッドランプなどを用意ください。講習中は、解説のため立ち止まる機会が度々ありますので、その際、体が冷えないよう防寒着の準備をお願いします。

*雨天実施(ただし台風等による暴風雨の場合は中止します)。

講師プロフィール】

佐々木 亨(ささき・とおる)

1961年東京生まれ。1985年、編集プロダクションを設立。旅行・アウトドア分野を中心に雑誌・書籍・広告の制作を手がけ、近年は豊富な山岳取材経験を生かして登山・ハイキング教室の講師を務める。著書に『学べる!山歩きの地図読み』『ヤマケイアルペンガイド八ヶ岳』『詳しい地図で迷わず歩く!奥多摩・高尾3843km』(いずれも山と溪谷社)などがある。公認ウオーキング指導員。埼玉県鶴ヶ島市在中。

問い合わせ先

NPO法人小江戸大江戸トレニックワールド
〒350-0806
埼玉県川越市天沼新田189-10 ソレイユ1-101
大会実行委員長 太田 實
電話090-1468-3311
info@trainic-world.org
https://trainic-world.org/

申込規約

試走会の参加申込者は下記の申込規約に同意したものとみなします。

  1. 参加申込者の都合による申込後のキャンセル・権利譲渡・名義変更はできません。また、これらの事由による参加料返金はできません。
  2. 地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等による開催縮小・中止、参加料返金の有無・額、通知方法等についてはその都度判断し決定します。
  3. 参加申込者は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをしており、傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任において参加します。
  4. 参加申込者は、主催者より試走会続行に支障があると判断された場合、主催者の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・運営上の指示に従います。
  5. 参加申込者は、講習会中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
  6. 参加申込者は、講習会中の事故、紛失、傷病等について、主催者側が加入した保険の範囲内で主催者にその補償を求めることとし、主催者のその余の責任を免除します。
  7. 講習会中の事故・傷病への補償は主催者側が加入した保険の範囲内であることを了承します。
  8. 参加申込者の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)、講習会への参加を承諾しています。
  9. 講習会の映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属します。

タイムスケジュール

2019/11/10(日)

09:20 - 17:30
JR青梅線御嶽駅 解散17:00〜17:30頃(予定)

イベントについての質問・コメント

ログインしてコメントを書く

質問・コメントはありません。

イベント主催者

NPO法人小江戸大江戸トレニックワールドは一般市民に対し、ランニング等スポーツ活動の提供によりスポーツ振興を図り、共にボランティア活動を行うことで誰もが健康かつ安心して暮せる豊かな社会作りの創造に寄与することを目的としています。
日頃は、東京近郊の里山(主に越生・ときがわ~外秩父)のハイキングコース・登山道(=Trail)を仲間たちと楽しく駆け回って(=Picnic)います。トレラン、マラニックともちがうのでトレニック(Trail x Picnic = Trainic: トレニック)と、名付けて練習しています。

この主催者の他のイベント

一覧を見る
ロゲイニング

新春まちロゲ2024

東京都新宿区

新年の走り初めを”新春まちロゲ2024”でお楽しみください。今回のエリアは東京のど真ん中≪四ツ谷駅≫周辺エリアです。2~5名のグル...

トレイル

第5回 ちょこっとトレイル in 大高取山

埼玉県入間郡越生町

誰にでもトレイルランニングを楽しんでいただくために、ちょこっと制限時間のゆるい8.3㎞のトレイルランの大会です。...

ランニング

第2回 水の街道 見沼チャレンジ60

群馬県館林市

広大な関東平野を流れる利根川を取水口とした水の街道 見沼代用水。この江戸時代に普請された「世界かんがい施設遺産」を駆け抜ける60kmのマラソンです。

ランニング

第2回 矢倉沢往還 「大山街道、足柄古道をへて駿河の国へ」

東京都千代田区

赤坂御門を起点とする矢倉沢往還。江戸時代には大山街道として栄えた道を辿り、足柄峠を越えて沼津までの160kmの旅です。今回は伊勢原から沼津までのナイトコー...

ロゲイニング

師走まちロゲ2022

東京都千代田区

今年も一年の締めくくりを”師走まちロゲ2022”でお楽しみください。今回のエリアは東京駅の東側〜錦糸町までのエリアです。2~5名の...

トレイル

第4回 ちょこっとトレイル in 大高取山

埼玉県入間郡越生町

誰にでもトレイルランニングを楽しんでいただくために、ちょこっと制限時間のゆるい8.3㎞のトレイルランの大会です。...

ランニング

第1回見沼チャレンジ60

群馬県館林市

利根川を取水口としてフラットで広大な関東平野を流れる見沼代用水。この江戸時代に普請された「世界かんがい施設遺産」を走るウルトラマラソンです。

ランニング

第1回矢倉沢往還 「大山街道、足柄古道をへて駿河の国へ」

東京都千代田区

赤坂御門を起点とする矢倉沢往還。江戸時代には大山街道として栄えた道を辿り、足柄峠を越えて沼津までの150kmの旅です。

ランニング

第9回世界文化遺産“富士山”山麓一周フットレース

山梨県南都留郡山中湖村

山中湖にある紅富士の湯をスタートし富士山山麓を一周100km走るウルトラマラソンです。

ロゲイニング

師走まちロゲ2021

東京都渋谷区

今年も一年の締めくくりを”師走まちロゲ2021”でお楽しみください。今回のエリアはクリスマスに彩られた恵比寿がメインとなっています...

違反報告

注目のイベント

PR

あなたにおすすめのイベント